家族にケーキをご馳走したい!!

2児の父親コロ助の競馬🐴×料理🍳の趣味カウント。家族にケーキをごちそうするを目標(笑)に「限られた時間で精一杯」をコンセプトに日々、勉強中📝料理はYou Tube(リュウジさん)の影響で、趣味程度に始めました🔪

【競馬考察】菊花賞

みなさま、おつかれ~です。

 
コロスケMK-2。ですっ!!


この記事では菊花賞の考察を始めたいと思います。予想の土台になる部分なのでしっかり考えていきたいです。


記事の内容

 

・1.前提

 

・2.トラックバイアス

 

 この記事を書いている自分は毎週このような形で予想しています。

 

ブックマーク・いいね!等のリアクションをしていただければ励みになりますので、もしよろしければお願いします。

 

最近の考察、予想はこちらから!!

 

korosukemk-2.hatenablog.com

 

korosukemk-2.hatenablog.com

  

1.前提

 

長距離路線のGⅠ。3冠がかかっていない場合以外は強い皐月賞・ダービー馬は天皇賞(秋)やJCに参戦する流れができつつあるので、レベルが高くなることが少ない

 

前哨戦は2レースがあるがレベルが高くなりやすい神戸新聞杯の上位馬から選ぶのが王道。その中でも春の実績馬より夏の中距離以上の条件戦を完勝した実績がある馬が長距離適性を武器に実績馬を逆転するのがひそかな好走パターン秋華賞同様に条件戦からの挑戦は2勝クラス以上を完勝(1馬身以上離した)が目安。完勝してもよほどの長距離適性がないと逆転は難しいイメージ。

 

3000mという特殊な距離で開催されるレースなので、血統(種牡馬)が重要。基本は中距離以上の重賞クラスで実績がないと厳しい。注意したいのはキングマンボ系で、本質的には短いところが得意な一族なので、人気を背負って敗れるのが多い印象。

 

2.トラックバイアス

 

開幕が進んできたので、内が荒れてきたが、まだまだ前内有利

 

 

ってことで予想の土台である考察は終わりになります。また、Twitterのほうにでもつぶやいているかもしれないので、もし興味があれば覗いてみてください。

 

 

📱Twitterアカウント📱

 


みなさん見ていただきありがとうございました。

 


コロスケMK-2。